【街コン】に参加して思った事※出会いは見極めて選ばなければいけない

30代を目前にして、出会いが減ってきたと感じていた時に、友人と相談してフリーマガジンに載っていた街コンに応募してみることにしました。少し抵抗がありましたが、人数も多く気軽に行ける金額だったのも参加のきっかけになりました。

 

ネットでの申込みと支払いを終え、いざ当日。受付の会場には多くのキレイな女性陣が来ていました。街コンに来なくてもいい人が見つかるのでは?と思うような方が多くて驚きました。50対50の街コンだったのですが、男性も爽やかな話上手な方もいれば、無口で何をしに来たの?と言うような人も様々。

 

爽やかな男性陣には自然とキレイな女性陣が集まるという雰囲気が出来上がっていました。私達のテーブルにも何組かの男性が来てくれました。大手企業勤務だという、安定してますよアピールさん。お寺の息子で、そこで働いてるので夕方からは毎日飲みに行ってるというお坊さん。色んな方に会いましたが、特に印象に残ったのは、真面目そうな公務員の方でした。

 

見た目の雰囲気はとても良く、楽しい会話を期待したのですが、そんな思いも初めから打ち砕かれました。彼が発した初めての言葉が「最終学歴を教えて下さい」はい、ドン引きです。人に聞く前に、先に貴方が言いなさいよ?今から恋愛を始めるかもしれない人に聞く質問がそれ?という気持ちは一旦抑え、質問にはきちんと答えてみました。そこからの、会話はまるで仕事の面接のようでした。

 

学校で何を習ったのかとか、成績やら、現在の勤務している会社の規模など、貴方は何をしに来たの?と思わず聞き返したくなる質問のオンパレード。かなり引きました。なので、私達は店を移動することにしました。その後に出会った方は、本当に普通の方でした。公務員さんでかなり疲れていた私には、ある意味休息タイムになりました。その分、印象にも残らなかったのですが…

 

 

そして、やってきた5組目に出会った方。
見た目は普通。しかし、きっと女性経験が無いようで、視線も合わせようとしないし常に落ち着きがないのに、会話の内容はマニュアル本から出てきたかのようなフレーズの数々。 「美しい髪ですね」「そのバックはブランド物で素敵な物ですね」「あなたの服は春らしくて素敵です」本当に、違和感しか残らない方でした。

 

でも、そういうかただからこそ出会いを求めて来たんだろうなと思い連絡先を交換してみることにしました。はっきりいうと、その人に興味はなく他でつながりが出来ればいいなという気持ちでしたが。

 

その後出会ったのは、離婚歴アリを主張する建築業の方でした。話は面白いのですが、話す内容が元嫁の愚痴ばかり。それまで未練があるならよりを戻して貰ったらどうですか?というアドバイス話しになるなど、街コンとは違った面白さを感じました。

 

そして、次にこの日一番のヒットに出会いました。有名企業に勤務している方で顔もよし、話も盛り上がり仲良くなることができました。友人が私にゆずってくれたので、その彼この出会いのあと、毎日連絡を取るようになりました。

 

しかし、彼の様子がおかしいんです。他に女の子がいるとかではなく、逆になぜか私を彼女のように扱ってくるんです。実家は汚いから、見せたくないけど引かないで来てね。ひとり暮らしの俺の家はしっかり覚えてね、毎日来るとこになるんだから。母があんまり痩せてなくて、むしろ太ってるけどいい人だから。子供は何人いるといいと思う?

 

などの発言をメールに書いてくるので、かなり引きました。

返信してないのに何十通もメールが来るという事が続き、怖くなって返信を辞めていたのですが、私からの連絡がないと分かると、私の友人に「彼女がメールの返信をくれないんだけど」と連絡するようになりました。

 

怖くなって友人全員連絡を取れないようにしましたが、出会いはしっかりと見極めて選ばなければならないと感じた出来事でした。友人は街コンで、彼氏ができたので、私も懲りずに頑張ろうと思いました。